- 小宮一慶の実践! ビジネス思考力
- 発売日: 2008/12/06
[21/39]Library
Amazon ★★★☆☆
K-amazon ★★★☆☆
小宮さんの本9冊目!「打率」が高い著者なんですが、これだけはちょっと...「社長力」「数字力」「発見力」「解決力」...個別テーマについては結構面白くて、著者の「結果儲かる」という本質的な考え方が好きなんだけど、「ビジネス力」という包括的な本書は、それらの「まとめ」的な要素が強くて、全体にボヤーっとした感じがぬぐえない。
関心を持って、深堀りして、仮説検証。それはそれでもちろん正論ですが、現場では既に、この流れは「当たり前」として、さらに深く本質を見つけようとする段階に来ています。「入門」として書かれているとは思いますが、手ごたえ、歯ごたえがない内容に終始してしまっていますね...この「薄さ」だと、「コンサルに何がわかるっ。現場は机上と違うっ」っていう気持ちがわきあがってしまうねー。
このフローをいかに充実させていくか、どうやって検証の精度をあげていくか、そのためにどのような視点を持つべきなのか。そういった「次のステップ」が是非読みたい。もちろん、小宮さんは自分のために書いているわけではないのだから、「ないものねだり」なんだろうけれども...
この本で「40冊目」だそうです。「継続は力なり」すごいですね。 ただ、どうもご自身の他の本の紹介が目立ちすぎて、(「詳しくは『数字力』を読んでください」というフレーズが随所にでてくる)ちょっとハナにつく。著者自身は、そういう気持ちで「商売」しているわけではないので、ちょい残念な感じ。日経新聞の読み方、など、つまりは「毎日少しずつ、こつこつと」というお話は、実感できるね。「ビジネス力」を付けるのは、「漢方薬」なんだよね。すぐに明日身につくモノではないから。そういう点をもっとクローズアップしてもよかったのかも。
「読みやすさ」はさすがです。すらすら、っと読めますよ。
小宮一慶の実践! ビジネス思考力
0 件のコメント:
コメントを投稿