2011/02/14

よくある内容、だけど、気持ちがよいですねー

『大人のための幸せレッスン』志村季世恵
[12/30]BookOff
Amazon ★★★★☆
K-amazon ★★★☆☆

タイトル通りの内容です。幸せになるように「考え方」を教えてくれる。表面的な方法ではなくて、「考え方」ですね。
・イヤなことがあっても、その出来事を逆の面からみることでプラスに考えられる...臆病と慎重、そんなウラオモテですね。
・他人を責める、自分を責める、そんな場面で、少し立ち止まって見る、全体俯瞰を見る余裕を
セラピストの著者が、事例をベースに「やさしく」解説してくれる、そうですね「優しさ」と「易しさ」が載っています。「けして無理をすることはない」というスタンスが貫かれていて、周りをフっと包む暖かさ=優しさ、そして、その解決策についても毎日我慢して自分を変える、とかではなくて、できるところから、という易しさ、を以て書かれています。
そんな理由で、書かれていることは結構多くの「自己啓発本」に見られることが多いのだけれども、読後にはそれがすんなり自分の気持ちに収まる、そんな感じ。
著者自身が4人のお子さんを持つ「お母さん」であるのと、おそらくカウンセリングに来る方々の性別と、という背景から、この本の対象者としては「女性、子育て中」というのがメインと思われる。けれども全く対象から外れている自分が読んでも、スムースです。ちょっと実行してみよう、と思うものもあるくらい(実はひとつ早速試している)。気持ちのよい本、いいですねー。

大人のための幸せレッスン ―自分を幸せにする31の方法 (集英社新書)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter