2010/10/27

「ラク」とかあまり関係ないんじゃ?

ラクをしないと成果は出ない
ラクをしないと成果は出ない
  • 発売日: 2008/05/23
  • 売上ランキング: 30706

『ラクをしないと成果は出ない』日垣隆
[19/184]Librarry
Amazon ★★★☆☆
K-amazon ★★☆☆☆

タイトルを額面通り受け取ったわけではない。おそらく「深い」意味で「ラク」をするということなのだろう、「ズルい」意味ではなくて...と思った。仕事を進める上でのTIPが、見開き単位で100個並ぶ。100個あれば自分に合うもの、合わないものは出てくるだろう、というレベルで読んだが...正直見つからず。タイトルの「ラクをしないと」云々というものに合致するようなものは(「深い」意味でも「ズルい」意味でも)見つからず、それだけならまだしも「あーいいね!これ」というものもなかった。見つけることができなかった。「どれも既にできてるもん」ということではけしてないけれど、よく言われてるよね、というものがほとんど。「あーゆー考え方、ヒントってよく目にするけど、こーゆー見方もあったんだ」ということは得られず。
過去をひきずらない
変化を求める
何をしないか考える
等々...見開き2ページで「深く」は追求できないのかもしれないけれど、各項目についての「本文」が浅い、薄い。表面的なことが目について、著者がホントに伝えたいのはこういう(別の)ことなんじゃないかな、っていうことを「深読み」してしまう(途中までは、ね。後半はそれすら面倒になって...)。
あと、各項目の最後に「まとめ」として「1行フレーズ」があるんだけど、これが本文の内容とマッチしていない箇所が多かった。それゆえ余計に、「著者が言いたいのはいったい...」という迷いを生じさせてしまう。文庫版も出ているようだから売れてるんだよね、きっと。「タイトル」勝ちかな。「ラク」したい人が多いってことか...「純粋に」ラクしたいと思っている人にはヒントは少ないかも。かといって「結果ラクになるように工夫しよう」と考えている層にも新たな気づきは乏しく...んんん

ラクをしないと成果は出ない

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter