2010/12/30

さすが!「現実性」満載!!

『社長が知らない秘密の仕組み』橋本陽輔
[18/225]bk1
Amazon ★★★★☆
K-amazon ★★★★☆

通販業界にいる限り、その存在を気にせずにはいられないのが「やずや」である。そのストーリーや会社のカラー等が、取り扱いの商材を超えて耳に入ってくる。同じ通販である。伸び切れない会社と、リーディング企業と、何が違うのか...というのは、苦戦が続く中で常に考えていることでもある。しかしながら探してみると「やずや」関係の書籍って、あんまりないんだよねー。やっと見つけたのがこの本なんだけど、そのサクセスストーリーとかそういう類ではなく、その現場で実際に行われている手法を、限りなく現実的に記してある。
結構細かい。もちろん、これを読んで自分の会社にそのまま当てはめれば「やずや」になれるわけではないけれども、正直読んだあとは、試してみたい気持ちでいっぱいになる。これほどの「実用書」はないんでないかな。「顧客ポートフォリオ理論」と呼ばれる、手法について細かく書かれている。この本の監修として名を連ねておられる西野氏が「開発」したもの、ということだが、これを一冊の本として世に出す。これを許容する姿勢、そのものが素敵だと思う。これによって自社が再興した、ともあれば、敢えて世に紹介する必要もないわけだが...お会いしたことはないが、度々お名前は耳にする西野氏の、人間の大きさ、通販「業界」の成長に対する思い、すばらしい方だと思う。こうなりたい、そんな気持ちにさえなる。
先にも書いたが、これを「流用」すれば数値があがるわけでもない。でも、この「仕組み」には、考え、思い、そんな「基本的な」(でも出来ていない)ものが詰まっている。機械的な「仕組み」ではない。それは確かだ。それゆえに、「機械的な仕組み」に限界を感じている自分には、より魅力的に映るんだろう。これは手元においておきたい本である。この「仕組み」を徹底して、その本質に至るまで身につけたい。そうすれば何かが変わる、気がする。

社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter