2010/07/06

「きっかけ」作りになるね


『大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座』渋井真帆
[4/107]BookOff
Amazon ★★★★
K-amazon ★★★

「ブルーオーシャン」「ビジョナリーカンパニー」「ネクスト・マーケット」...まさに「読みたい」欲をそそる本が紹介されているが、なかなか手を出していない著名な本を、そのエッセンスをダイジェストで教えてくれる本。これを読めば、あたかも原書を読んだようにふるまえる...わけはないんだけど、それを実際に読んでみようかな、って気持ちにはしてもらえた。結構こういう本って分厚いので、読むのに躊躇することもあったりするんだけど、読書好きを自認するなら読まねばなあ、とは思っている。この本で紹介された8冊のなかではわずか1冊しか読んでいなかった...まだまだですね。
それぞれの大書をかいつまんでその中で一番説いていることを取り上げて解説してくれている。故に、8冊バラバラになりそうなもんだけど、そこは著者の「うまさ」なのか、結構「筋」が通っている。原書を読まなくてもある程度は、「名著」で言っていることは何か、っていうのがわかる。ここで取り上げられた本からは、
「既成概念を打ち破ること」
「これからの社会は「知識」が資産となりうる。個人の資質を高めるべし」
というようなことと受け取る。
もちろん、この本だけでは「表面的」にすぎないので、ここに紹介されている本を読んでみたい欲求に駆られている。特に「ドラッガー」。自分はまだ「もしドラ」しか読んでいないので、ゼロに等しい。でもここに紹介されている「ネクストソサエティ」は是非読んでみたいと思う。「マネジメント理論」が今自分に必要かどうかは不明だが、大家の視点、というかそういう考え方を実感したい。
いずれの紹介も、著者が「前向きに何かをつかもう」として読んでいる様子が見える(偉そうですね...)し、その「思い」が読んでいる読者にも通じている部分が...「感想文」を書いている私も参考にしたい。

AMAZONで見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter