2010/03/04

そんな簡単には...


『「これやっといて」で部下が動いてくれる!技術』柴田英寿
[4/35]Bookoff
Amazon ★★★★
K-amazon ★

タイトルから受ける印象...そんな理想的なことができるのだろうか?そんな「理想」を目指すための「技術」を教えます!っていうノリで始まってます。
が、最後までそれが得られるポイントは見つからなかった...ヒントすらありませんでした。
ヨミモノとして、少々読みずらい流れでもあり、読んですんなりアタマに入る感じではないし、結局は「教えるフレームワーク」を持ちましょー、で、それは自分で考えましょー、っていうこと。
日々体感していることではあるけれど、「自分で考えさせることによって成長を促す」ってのが必ずしも正しくはない。ってことと、部下を育てるのはもちろん、自分も成長できますっ、ってことが書かれている。
でもそれって...現場にいれば実感できるもので改めて読んで知る、ってことではないと思う。

「これやっといて」で動かせる上司は、つまりそんなキャラである人なんだろうね。自分はそんなキャラではないし、自分が動くことで「背中を見て」育つような時代でもない。そもそも「これやっといて」で動かそう何て思ってはいけなかったんだ、と思うことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter