2009/12/06


[ユニクロvsしまむら](142/Bookshop)

Amazon ★★★★
K-amazon ★★

特に「ユニクロ」については動きが早いので、2006年に書かれたこの本の内容は「今」ではなくなっている,
そのあたりは承知の上、だったけど。柳井会長本人が書かれている本を超える内容はない。客観的に俯瞰するような内容を期待したが、事実を述べたに過ぎない、そんな内容が最初から最後まで。読むの辛いです。
さて、それに対して「しまむら」は、ここまですごい店だとは思っていなかったので、(その成功の手法は対極にあるようだが)ユニクロとの「2強」とくくれるくらいすごい内容については、その事実については、すごいな、と素直に感じた。

AMAZONレビューを見て、「あーそうか...」いわく、「アパレル業界に就職する学生」は読むべし、というのは確か。それ以外のビジネスマンはどうかな...事実を書いてあるので、それなりに勉強になるけど、成功の道のりなどを書いてあるわけではなく、淡々と、という感じで盛り上げる箇所もない。よいかどうかは別として柳井さんご本人の著書を読んだほうがよいと思う。

まあ、「読み終わってよかった」という感想で...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter