2009/12/09


[部下を、暗闇の中で働かせていませんか?](144/AMAZON)

Amazon ★★★★★
K-amazon ★★

結構前からAMAZONの「お気に入り」に入れておいて、やっと読む機会が訪れた。
ただ...どうも勘違いをしていたようでタイトルから得たイメージは、「チームビルディング」だったり「リーダー論」的なものだったが、(本質はそうなのかもしれないけど)実際には、「ビジョン、行動指針、スタンダード」をどうやって作り、どうやって浸透させるか、という内容。ちょっと「今」読みたいものと違っていたので終始「?」という感じが。
その手の本であるとわかっていたら納得して読めたのか?いや、違う気がする。もちろん「チームビルディング」という主題がある中での「ビジョン」であるわけだから方向は同じはず。けど、(リズムがよくてスラスラ読めちゃう、ってこともあって)どうも、ビジョンの「作り方」に重きが置かれているような感じで、何の為に?という点が(もちろん書かれてはいるけど)印象に残らない。
おそらくは...形上の「ビジョンを作る、浸透させる」とこでなくて、意識付けをする、即ちチームで共有すべき意識を持つ、ってことが重要なんだと思う。そう理解しようと思うと、「チェックするための手法」みたいな話になったりで、どうも自分とは合わないなあ。
非常にシンプルで読みやすいんだけど、コラムが多すぎたりするので、実際の内容は「深くないなあ」という印象の方が強い。う~ん、すぐには参考にできそうもないか...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter