2009/12/15


[女性はなぜ買い物に時間がかかるのか](147/Library)

Amazon ★★★★★
K-amzon ★★★★

心理学。この手の本は「おちゃらけた」ものが少なくないけど、これはある程度「参考」となる。そもそもは女性ターゲットの商売をしている関係上「マーケティング」としてこれを選んでみた。
「確かに!」
「そうそう!」
思う点がいくつか。その理由としての「もともと男性は狩猟していて...」というのは、どうかと思うこともあるけど、タイトルにもある「買い物」のポイントが異なる、とか、選択の基準(スペックとイメージ)、視点の違い、等々結構面白かった。すぐにそれが仕事で活かせるかどうかは微妙だけど、「違いがある」という前提をアタマにいれておくことだけでも違ってくるかも。一番大切なものを最優先で考えるか、余裕持って最後に位置づけるのか、とか、これは男女差なんだろうかわからないけど、「我が家」にもあてはまる記述もあり。ちょっと反省したりして。
後半から終盤にかけては、読者である私の視点は「マネジメント」に移り、女性メンバーが多くいる職場でのヒントもあった(読んでくれている可能性があるから、書かないけど)。この本の内容と違ったことをやろうとしていた部分もあり。少し考え方を変えてみるかなあ、なんて思ったり。
こういう直接的に「ビジネス」じゃなくても、それに活かせるヒントを得られる本はまだまだいっぱいあるんだろうね。もっと読まなきゃなあ。軽い気持ちで読める、けど読み込もうと思えば読み込めちゃう本です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter