2012/06/29

確かに刺激をいただきました。が...


『一瞬で自分を変える法』アンソニー・ロビンズ
[18/115]Library
Amazon ★★★★☆
K-amazon ★★★☆☆

今の自分に満足していない。もっと自分にできること、自分のあるべき姿を追い求めたい。そんな気持ちは誰にもいつでも湧き上がるものだと思います。その時に分岐点になるのは「信念」と「行動」であると。思い立ったらすぐ行動する、思っていたような結果が出なくても信念をもってやり続ける。それが「成功」に近付くひとつのヒントであると、多くの本などで目にすることです。

タイトルに表されているように、また原題の”Unlimited Power”が示すように、本書の内容も基本的にはその二つの重要性を説き、コミュニケーションやモチベーション維持の手法も解説してくれます。かくゆう自分も現状を打破するための何がしかのヒントを見出さんと手に取った次第で、信念、行動という重要なファクターについては、目新しいことではないとはいえ、改めて、「どうすべきか」ということを考え、実行していくきっかけにはなった。

しかしながら、この手の翻訳本、そして本田さんの翻訳本に多いんだけど、読み始めの勢いが途中でフッと抜けてしまうことがあるんですよね...前半読んで、 「後半読むよりもむしろ行動せねばっ」となっているので、それこそ本の影響だとは思うんだけど、どうも後半がアタマに入ってこない。この経験は同カテゴリーの本でいつか実感したような...

前述したように、本書は「メンタル」的なものと「テクニック」的なものとが配分されているので、少しでも刺激を受けた箇所は、「行動」に移しやすいものだと思います。自分も、ここに書かれていた、「感覚タイプ」というコミュニケーションテクニックを今日から使ってみようと思っていたりします。
著者が繰り返し書かれているように、行動に移さねば本書を読んだ価値が半減以下となる。これをきっかけに少しでも行動を起こす、すぐに。これがポイントですね。

翻訳の難しさもあると思うし、すんなりとアタマに入ってこないような箇所も正直見受けられます。ただ、この本については、内容を理解することよりも、行動のきっかけとなるかどうか、そこが肝だと思うので、細かい点は気にせず、読み終えちゃうのも一手ですね。読み終えてからどうするか、で本書を読んだ価値が変わってきますから。

なので「一瞬で」変わらないかもしれないが、「一瞬」でなくとも、変われば、よくなればいいのだ。


【ことば】...この世に失敗はないことを理解してほしい。あるのは結果だけだ。行動には必ず結果が伴う。万一、自分が望んでいた結果を得られなかったとしても、方法を変えて、また別の結果を出せばいいだけのことだ。

「失敗」について、成功者の多くが、「恐れるに足らず」という。失敗の数が成功への道であるという。わかっちゃいるけれど、行動を伴えないこともあった。この言葉のように「結果」であると認識することは、意識的にかなりプラスになるのではないかと、直感的に感じる。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える


  >> 本書の感想文、見つけました!いろいろな意見、読み方があってもいいですよね <<


息子よ!この本を読め!
本読みサラリーマン




0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter