2009/10/30


[コンサルタントの「質問力」](119/BookOff)

Amazon ★★★
K-amazon ★

気にしてはいなかったが、「質問力」と題された本が結構目立つ。んで、コンサルタントになるつもりはないけど(なれないし)その中で、一番「それっぽい」本を選んで読んでみた。

最初から、「何を言いたいのか、何が書いてあるのか」よくわからくて、一応「コンサルタントだけではなく、ビジネスパーソン全てに役立つ」みたいな紹介文もあったけど、ここから何を受けとればいいのか、最後までわからずじまい。たまたま自分の体調が悪かったのかも...と思ってみたりしたが、同日に(この本を読み終わって)池上さんの本を読み始めたら、かなり面白くて引きずり込まれたので、体調のせいでもない。
途中でやめようかと思ったけど、なんとか最後まで、がんばって...というレベル。

「こんな視点から、こんな考え方をもって、こーゆー質問をすれば~」
というような事例、考え方を得ることを期待していたけど、
「コンサルタントはこういう質問をするんだよ。私はそれがうまいんだよ。すごいでしょ」
という感じがして、どうも入っていけなかった。
少なくとも、「じゃあ、今日から実践してみる!」ってポイントは見つからなかった。

今、実際に教えを乞うているコンサルタントの方とお話をして、その後に「あーゆー「質問」って、うまいなあ、さすがだなあ」と感じることは多い。もちろんその方たちのレベルが高いんだろう。彼らのスタンスとこの本のノウハウは全く合致しないけどね。

しらなかったけど、売れている本らしいです。う~ん、「売れている」というのが必ずしも自分が読んでみる価値と合致しない、というのはわかっているんだけど、往々にしてはずすケースが多いね。あくまで「目安」なんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter