2009/10/02


[榊原式スピード思考力](104/BookOff)

AMAZON ★★★
K-amazon ★

元財務官僚、「Mr円」こと榊原さんの本を始めて読む。新刊の時の新聞広告から気になっていたし、(テレビ等で見る限り)魅力的な人であるので、それ相応を期待していたのだが...

内容として、目新しいものはまったく見当たらず。逆に「これ違うんじゃないの?」っていう否定的な気分を思わせるところもなく...数日後には読んだことも忘れてしまうのではないだろうか...という程度であった。「現場感覚」もなく(元官僚だからしょうがないけど)、50節に分かれているけど、一貫性も「色」も感じられず...

ひとつだけあげるとすれば、「ボーダーレス時代に、日本人は日本のこと(歴史とか)をもっとしるべし」というところかな。これも新しいことではないけど。

AMAZONにあったこの書評が言い得ていて、私としてもこれ以上は何もありません...

『内容が非常に単純なため、たちまち読み終わりました。スピード思考力は身に付きませんでしたが、スピード読書力は多少身に付いたかも知れません。』
たまにこういう「相性の悪い」本にあたってしまうと、「次」が読み始めたくてしょうがなくなってしまうだよね...故、読むスピードもあがり...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter