2009/10/13


[アメーバ経営](109/BookOff)

Amazon ★★★★
K-amazon ★★★

「経営本」としては有名すぎる本。京セラの稲盛さんといえば、マスコミにも頻繁に登場するし。
そろそろこーゆー本を読もうかなあ、と思って「背伸び」してみましたが...確かに切り口自体は現場以外の人はできないだろうなあ、って感じだし、実際にこんな哲学をもってこんな組織を作り上げたのはすごいなあって思う。思うんですが...ちょっと自分に置き換えてみたり、共感を得るような感じではなく、「遠いなあ」って思ってしまった。

大きな組織を細分化し、そのそれぞれの「アメーバ」のリーダーに、「アメーバ経営者」として行動してもらう。それぞれ各アメーバの経営最大化と、会社全体の最適化を目指し、アメーバ経営を最大化すること、即ち会社全体の利益...すっげー理想的だ!って思うけど、大きなところってそんなもんなのかなあっと小さい組織ですごしている自分は思ってしまう。だからって「大>小」ではないけどね。

リーダーになる存在の人にはすごくモチベーションもあがり、そのスキルも人間も成長するような気がするが、組織を「実際に」動かすために必要なメンバーたちはどういうスタンスでいるべきなのか。私の今抱えているのはそこなんですねー。

やっぱり「遠い」んだよなあ。
自分はオオモノにはなれないね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter