2009/06/12


[「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!](62/Rental)

AMAZON ★★★★★
K-amazon ★★★★

以前読んだ「お客様は「えこひいき」しなさい!」がとても面白かった
ので、今回も期待値「大」で臨む。
前著と比べて、(そのマインド、つまり言いたいこと)より「実践的」な
感じが。
読後に思い返してみれば、結構「あたりまえ」のことを言っているんだけど
とにかく「読んでしまう」文書力には惹かれる。

ひとつは、著者が(この手の本によくあるような)所謂「コンサル」ではなく
「現場」の人間であること。「現場」から発した事例をもとに書かれていること
だから、という点もある。

特に印象に残ったのは、
「お客様がリピートしない理由は、商品?接客?価格?それらは決定的な
理由ではなく、お客様が2回目を利用しない理由とは...
お客様が、店のことをただ単純に「忘れている」から」
これはとても「深い」話だと思う。
「そして、お客様の頭の中に、店の名前が思い浮かんでこなければ、選ばれる可能性
は0%である...」
だからこそ、こーゆー手を打ちなさい、と続くんだけど、この考え方はまさしくその通り
だと思う。
こちら(売り手)が「分析」したり、綿密に「計算」したりしても、お客様の「動き」は
実はそんなものではなく、もっとシンプルなものだと改めて思う。
(自分に置き換えてみれば、よ~くわかること)

この本自体は、どちらかといえば「店舗」向けに書かれていることだが、充分に
今の私のビジネスに通じる。というか、そこに「リアル」「バーチャル」の区別はない。

「参考にして、今日から実践してみよう!」ということではなく、「当たり前のことを
当たり前にやってみよう!」という気にさせてくれる内容。

この本だけではないけど、「~しなさい」というタイトルは、ちょっと飽き飽きしていますが
...


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