2009/06/17


[「0円販促」を成功させる5つの法則](65/Rental)

AMAZON ★★★★★
K-amazon ★★★

タイトルを見たときに「ん?」、読んでいくうちに「ん?ん?」、
読後には「ん~..」

販促にお金をかけられない「中小」が、どのように集客をしていくべきか、大手と真っ向勝負することではなく、そこに必要なのは「金」ではなく「考え」である...という、言ってみれば至極ゴモットモな内容。

出だしの、「メールアドレスを集めること!」については、どこぞの
「お偉いさん」が言っているのと一緒で、「メールとホームページ
は無料の販促ツール」という書き方には正直、「その」現場での
販促に四苦八苦している私からみれば、かなりの、極度の「うわべ」
に過ぎない気がして、ここで「途中棄権」しそうになったが...

筆者も(最後に)書いているが、ここに紹介されれいる「販促事例」
は、それをマネすればつまり儲かる、ということではなく、これを
ヒントにして「考える」こと。
まさしく正論だと思う。

そして「中小」の最大の強みである、「機動力」を活かして、且つ
(何度もこの言葉が登場したが)「人と情熱で勝負する!」。
これだと思う。

「考え方」がないと、「点の販促」から脱しきれず「線の販促」に
なりえない、ということも含め、改めてその思いを再起させてもらった
ことはよかった点。


「ヒント」として紹介されている事例が、あまりピンとくるものがなかった、
というのが正直残念なところ。それなりの「場数」を踏んでいるものが
読めば、書いてあることを一部否定しつつも、それなりに得るものは
あると思うが、ここに書いてあることを妄信するのも危険だし、真っ向
否定しちゃうのもどうかと思うし...
読む人の「ベテラン度合い」によって大きく変わってくるのかなあ、
という感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter