2009/08/27


[アイデアハック!](90/BookOff)

AMAZON ★★★★
K-amazon ★★★

はやり(?)の「ライフハック」ものであるが、かなりのシリーズ化されていることもあって「もしかしたら面白いかも」期待はあった。
が、期待通りにはいかないもので。
「ハック」に併せて、89のヒントが提示されているので、そのうちの少しでも参考になれば、っていうくらいの軽い感じで読むのがいいのかもしれない。

個人的には参考になるものは少なく、というかほとんどなかった。
なんだか読むにしてもアタマに残るものが少ないし、「ちょっとトライしてみっか」レベルまで達しているものも少なく...

「リスペクトできる人の方法を盗む」
「こうなりたい!人になりきってみる」
これくらいかなあ...でもこれって初めて気づいたわけではない。

いずれにしても「アイデア」を生みだす、そしてそれを実現に近づけるためには、視野の持ち方、という意識が必要、という点を改めて認識。従来の固定観念にとらわれているから、とらわれがちだから、こういういろんな視点で、いろんな方法で、いろんなツールを使って、視点を変えてみましょうよ、っていうのが本になるんだね、きっと。
たまーに、アタマが硬くなってきたときに、かるーく読むのがよいかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter