2009/08/24


[新・目標達成法](88/BookOff)

AMAZON ★★★
K-amazon ★★★★

正直、「目標達成法」というタイトルと内容は合っていない。具体的な「方法」は見つけられない。
が、小宮一慶さんが書いている、という点で結構「あーそうだよねー」というのが多い。

もし別の人が書いた本だったら、★は低いかも。ってそういう見方をしてはいけないんだろうけど、これがひとつの「ブランド」なのかしら...って全く別のことを考えてしまった。

・休日も1時間でよいから、自分のための時間を「予め」設定しておく
とか
・自分でコントロールできないことに悩まない
とか、目新しくはないけど、つまりできていないことに気づかされたりした。

能力を上げるため、自分が上になったときのために
「若いうちは(これは担当業務の経験が少ない、ということも含む、と理解した)雑用をすすんで引き受ける」という点は、キレイゴトでなく、現場の泥臭い「真実」だと思う。こんなことを書いちゃうことがこの人のすごいところなんだよねー。
って、そういうマインドが少しでもない人は、たとえこれを読んでもなんにも気づかないんだろうけど。

やっぱり「目標達成法」は見えなかった。でもま、いっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter