2009/07/01


[3分でわかるロジカル・シンキングの基本](70/BookOff)

AMAZON ★★★★
K-amazon ★★★

「3分で」読める平易な本だった印象以外は正直何も新たな気づきはなかった。
以前から「ロジカル本」をなんか読みたいと思っていたが、「勝間本」をはじめとして、結構いろいろな本を読んできた自分にとっては特段新しい発見もなく、これまでの「まとめ」的な意味になった...かも。

「倫理的に伝える」パートは、多少ヒントはあった。
最近、多くのヒトに対してお話する機会が多少でてきたが、
「CRFの原則」(まずC=結論+R=理由は3つ+F=事実の裏づけ)
あたりは今後のヒントになるかも。

また、(これも何度も目にしていることであるけど)
「仮説を基にしたビジネス上の調査、分析は、制度は荒くても
すばやく結論を出すほうがよい」
というくだり。せいぜい80%程度のデータで充分という意識。
これを「クイック&ダーティ」(この言葉は知らなかった)と表現
しているが、実際の現場から言えば、確かにそうなんだけど
ケースバイケースなんだよね。

「地頭力」とか「フェルミ推定」、この辺りは最近読んでいる本で
よく出てくるキーワード。この本には「定義」くらいの扱いでしか
出てこないけど、違う本で同じ言葉が出てくると、自然意識が
深まって、「もっと知りたい」気持ちになるもんだ。
そんな「付加価値」はあった。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter