2009/07/19


[大企業のウェブはなぜつまらないのか](75/BookOff)

AMAZON ★★★
K-amazon ★★

久々に出会った、「評論」本。タイトルの「なぜつまらないのか」という者に対する記述はほとんどなく、大企業のウェブに関する取り組み方、考え方、事例..に終始している。
故、現場の担当者からすると「響く」ものもなければ、参考にするべき考え方もない。(というか事例や社会の動き、が記載されているにすぎず、概念的な考え方はほぼない)

AMAZONの書評を見れば、「経営者が読むべき」というコメントが
目立つけど、私が存在するECの世界においては、経営者がこのような
概念的な、他社事例やアメリカの環境を元にした知識を仕入れると
ロクなことがない、というのはなんども経験済み。(これは「大企業」では
ないから、かもしれないけど)

「今は直接的に貢献するかは不明だけど、ウェブに真剣に取り組まないと
長期的に見て遅れをとることは間違いない」
「既存のメディア、既存事業の中にウェブをどう融合していくか、新規事業
として捉えることだけが正解ではない」
という、2点をゲット。という気持ちで読了。(セミナーの「切り出し」でよく
いわれることではあるけどね)






0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter