2009/04/23

[本気論](43/BookOff)

Amazon★★★★  (←書いている時点のでAmazonの「おすすめ度」)
K-amazon★★★  (←私の満足度)

「カブドットコム」社長の著書。カブドットコム自体をあまりよく知らないし、
大抵の「自叙伝」はつまらないことが多いので、読む前の期待値は
それほど高くなかったが...「著者紹介」で社長(著者)の年齢が私に
近いので、それだけの理由で読んでみた。

内容は、仕事の仕方、考え方、といったわりと「ふつー」のこと。
実体験に基づくものだけに、所謂「コンサル」が書くのよりは「ライブ感」
はあるけれども...レベルの印象。

全体を通して、時に若い人へのメッセージ、時に管理者・経営者への
メッセージと思われるものが混在していて、
ん?
と思うこともあったりした。


しかしながら、書名にもある「本気」というのがキーワードとして印象に
強く残った。

うん。本気。これだね。

自分は「本気」で取り組めているのか。そして、周りのひとを「本気」に
させているのか。

そういえば、仕事上で現在パートナーとしてお付き合いしているのは
スキルや情報を前面に出す営業担当者ではなく、「本気」を見せてくれて
いる人たち。スタッフで共感できるひとも「本気」を垣間見せてくれる。
子供たちが「本気」で遊んでいる姿にすがすがしさを感じる。

「本気」

またひとつ私の中にキーワードが増えた。

もう1点、
「ライバルは半年前の自分である」
いい言葉だなあ。

「本気」でこんなことを言える人間に、なりたいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter