2009/04/07

[短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント](37/AMAZON)

AMAZONの「書評」はすごく高い。
「行動科学」興味あり。

読んでみた。
が、なかなか私には「響く」ものがなく...

「先行条件」⇒「行動」⇒「結果」
という”ABCモデル”の流れの中で、次の「行動」に移る動機は
実は新たな「条件」ではなく、その直前の「結果」である。

これは確かに。納得。

ただ、現実的には、「できないひとをこれにあてはめる」ことは
また別問題であり、「できないひと」はできない理由がどこかに
あるはずで、それを見つけ出し、それへの対応がまずは必要に
なってくる。それは「直前の結果」ではないかもしれない。

概念的にはわかるんだけど、実際には「明日から使える」という
レベルではないと思った。
私のレベルがまだここまで達していないから、なのかもしれないけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter