2009/04/21

[お客をつかむウェブ心理学](43/AMAZON)

Amazon★★★★  (←書いている時点のでAmazonの「おすすめ度」)
K-amazon★★★★  (←私の満足度)

とくにネットビジネスに役立つ「心理学」を50項目紹介。
それぞれの解説と、それをビジネスでどう落とし込むか、
というのが(簡単に)説明あり。

この手の所謂「Howto」は、読むのはどちらかといえば「苦手」
であるが、想像通り「読み物」としてはあまり面白くなく、なかなか
進まなかった。

しかしながら、「実務」面からみれば、50のうち8個くらいは、
「ちょっと試してみる価値はあるかも」
と思えるものがあった。

ハロー効果
アフォーダンス理論
同調効果
マッチングリスク意識
...

ここに紹介されている「ウェブでの落とし込み」は、あくまで
「さわり」程度であり、それをどうアレンジするかはこちら次第。

いままでそういう意識はあったけど、テストとして実施するには...
と二の足を踏んでいたものも多く、これがきっかけで
「やってみるべし!」
と思ったりしている。

本書の最後にも書いてある通り、
「重要なのは、実際に行動に移すこと」
当たり前だけど、実はこれができていないことに今さらながら
気づく。

当面この本は会社に置いておくことにしよう。
「熱い」うちにもう一度目にしないと、「実際に行動に移す」ことが
できなくなるので、早めに動いてみるっ








0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter