2009/05/19

[マイ・ゴール](52/AMAZON)

AMAZON ★★★★★
K-amazon ★★★★

「目標」を見つけ、それに向かって邁進する...
この手の本はたくさんでているが、本書はその「目標」を
示したノウハウ本ではなく、「どのように見つけるか」という
方法を示した本。

まずは「本当の自分を見つける」為に過去を棚卸しする。
思い通りにいかなかったことを思い出して悔やんだり、過去の
栄光にひたることではなく、過去の記憶を「現在の自分の」
解釈で整理し、自分を知る。これによって、「本当の目標」を
見つける。

巻末には、270にも及ぶ「質問集」が。これに答えていくことで
過去の棚卸しし、「本当の自分」を探していく。
まだ、この「質問」には着手していない。
他にはない論法で、「本当に?」という気持ちがないではないが、
読み進めるにしたがって、
「これ、やってみるべきだよね」
という気持ちになってきた。

まだ自分でも認識できていない「本当の自分」が存在するような
気がする。これによって「本当の目標」が見つければ、自分が
変われるかもしれない。

今は単に「仕事上の目標(数値)」であったり、漠然と「私生活の夢」
であったりはもっているが、果たしてそれが実現できたとき、
こころから喜べるのか?自分はそのためにがんばってきた、そのために
生きてきた、と心底思えるのだろうか?

「今」が間違っているとは思っていないし、思いたくもないけど、
それが「本当」かどうか、というのはまた別の話かもしれない。

週末にでも「質問集」に取り組んでみようと思う。

...久々の「外国のよみもの」で、相当時間がかかったが、それなりに
収穫はあったかと思う。
でも、しばらくは日本人の本を読もうと(強く)思っている...


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter