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K-amazon ★★★★
元リッツカールトン大阪支配人の本。
ホスピタリティ、CRMというと必ずといっていいほどでてくる
「リッツカールトン」。この本については、「リッツ」とはあまり
絡ませず、「ホスピタリティ」についての考え方が書いてある。
ホテル業界と、今自分のいる仕事とは直接結び付けられないが
「お客様」に対していることは全く同じであり、その考え方は
参考にすべし、という感。
普通のサービスをお客さまに提供できれば、満足を得られる。
しかし、「満足」はあっても「感動」はない。
「そこまでやるか」を実現できてはじめて、お金をもらうプロといえる。
...深いなあ。まさにその通り。
「効率」を求めること「だけ」がプロの仕事ではない。
改めて思い知る。
通販をやっていると、顧客が遠い存在に感じることが少なくないが、
まずはそこから意識を変えていかねばならない。
まだ形にはなっていないけど、なんとなくここに書かれている「マインド」
は理解したつもりだし、これを活かす手法はあると思う。
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